心に負債を抱えたら

負債を抱えている状態が初期状態になると、プラスを稼いでも焼け石に水で努力する意欲が片端からブラックホールに吸い込まれていく。

 

初期化が必要。

 

マイナスにマイナスを掛け合わせると、負債をプラスに転じる離れ業が出来る。

 

が、その方法は往々にして他人に迷惑をかける。

自分で処理できないマイナスなのだから他人のところに持ち込んで処理してもらうしかないのだが、プラスを積むことを諦めざるを得ないほどのマイナスに根気よくマイナスを掛け続けてくれる人なんてそうそう居ないものだ。

 

だから当事者会がいいよって話。

 

抱える問題を当然のものだと見つめることで、そこを基点である0に出来る。

いろいろと気負っていたものを剥がしてくれる。それに相手は相手自身と似ている人間をただ見てればいいだけだから負担もかからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈以下参考書〉

 

Re:ゼロから始める異世界生活

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

自分が初めて読んだひきこもり文学。

この記事の発想基。

 

weaktie.org

自分の行ったとこ。

喜怒哀楽の楽。

 

soar-world.com

自分の言葉をしゃべれるところは楽。