Sランクの取り方(チェスト回収) 「League of Legends」

5試合前後でチェスト取れるようになってきたので備忘録がてら。

なお自分はランクがブロンズ4で、ノーマルでSランクを集めている程度です事ご了承ください。ランクや高内部レートのノーマルでは通用しない戦法もあるでしょうし。

 

 

Sランクについてはここが一番詳しかったと思う。

How to Get an S Rank in Every Game - LeagueFeed

 

次に勝ち方について

 

まず、レーン戦に勝つ

具体的なファーストリコールタイミング【初心者から上級者まで】 - LOLGaren

スケールするチャンプなら、殺されずに経験値を吸い、なるべくゴールドを集める。

死ぬADCは無能なADCだけ。サポートが消極的なのに、ADCが積極的にダメージトレードすると体力が削られて、ガンクが来た時運任せになる。自分の居る初心者帯だと相方が支援砲撃してくれないせいで不利交換になることはままあるので、一方的なトレードが出来る時だけトレードするのが鉄則。相方にfeedされるときついが、キルが取れないくらいなら後半戦で巻き返せる。(アーリ―チャンプは自業自得。)

スケールしないチャンプなら、相手をゲームから除外しないと存在する意味がない。いわゆる先出し出来ないチャンプ。その為には相手をリコールさせて成長させない必要がある。

その為の手段としてキルという行為があるだけなので、相手にミニオンをロストさせられない状況で戦うことは(ガンクを受ける危険性を考慮するに)利敵行為である。逆を考えるなら、ビッグウェーブをタワーに押し付けた状態なら相手がミニオンをロストするのでタワーダイブで1:1交換しても有利になる。仮にJGにガンクを受けても相手レーナーかJGを持っていければ、生き残った方はウェーブクリアに時間を割かれるので自チームは損はしない。

その為にはレーンの主導権が必要であり、それを得る為にミクロが必要なのだ。

スキルコンボをどう詰めるか?【ダイヤの友人のヴァイが下手すぎた話】 - LOLGaren

相手レーナーをキルする必要は無くて、経験値を吸わせなければ5vs4のゲームに出来る。1vs2が出来るようになったら、敵JGのガンクを呼んで1vs2に勝ち、5vs3のゲームにすれば、味方に依存せず勝てるだろう。その為には視界を取る為の有利を取り、その後視界を使って一方的な有利を取り続ける(視界が無い時、不利な時はちゃんと引く)必要がある。

無理してキルを取る、無理してウェーブクリアする、無理して視界を取ることは、このゲームを運ゲーにするので、有利を広げていくイメージが大切。五分五分のリスクを取らなければいけないのは適正レートだから。

 

レーンの有利を広げる

レーンの有利はゴールドの分配と視界の分配で広げる。つまりゴールドと視界を奪えるタワーの破壊が有利の広げ方の基本である。

オブジェクトの優先度は

ネクサス>命5つ>エルダー>ドラゴンソウル>命4つ>命3つ≒キャリーの命≒インヒビター+タワー≒バロン>命2つ>ヘラルド>ドラゴン>命1つ>タワー

取りやすいものの優先度は上がります。

つまり集団戦が始まるまでに有利を取るべきだと言うこと。

不利を背負って、誰が見ても取れないオブジェクトは捨てて他で優位を築くべきだということ。もしくは集団戦が始まる前のキャッチと、それを優位に進める為に複数人でデワードすること、そこに複数人出す為にレーンを勝っておくこと。(Botガンク→ドラゴンの流れ)

 

効率的にこれらのオブジェクトを取るためには視界が重要(JGの位置=人数差)

これ1本で全て分かる!完全解説LoLマクロ講座!! [LoL/しゃるる] [初心者講座] - YouTube

 

 

ビルドとルーンについて

いまいち自分は分かっていない。

ルーンLoL ALYTICSのプラチナ以上を見て

LoL Tier List - LoLalytics LoL Tier List for Patch 11.24

Highest Win BuildとMost Common Buildを見比べてHighest寄りに組んでいる。

特定の対面に強いルーンや、味方に不安を覚える時用の終盤強いルーンも考えておく。

試合に勝つためには対戦ゲームの定石を知っておいたほうがいい【スケーリングルーン】 - LOLGaren

 

ルーン例:

ショートトレードに強い:ボーンアーマー

ハラスに強い:息継ぎ

終盤向け:心身調整

 

Jannaのルーン構成例:

相方がAsheで序盤から強そう:ハラス用の彗星と追火、レーン維持用の血の味わい

相方がVayneで序盤の戦闘はしたくない:終盤のシールド重視でエアリー、英気集中、強まる嵐。

 

ビルドLoL Tier List - LoLalytics LoL Tier List for Patch 11.24

これの自分のチャンプのページを開いた後、一番右上の検索欄に対面チャンプの名前を打ち込むと対面ごとのビルドが出てくるので、ほぼその通りに組んでいる。

重傷やティアマット、涙、メジャイが早めのコアに書いてある場合、素材を早く積んだ方が強いので注意。

 

 

改めてSランクの取り方

コツは

・チャンピオンとしての仕事を果たす(タワー折る、ワードを壊す、守る、集団戦に強ければ集団戦を起こす、弱ければ集団戦を起こさないように対面を殺す、浮いた敵をキャッチする。)

・KDAではなく総ダメージや総タンク量の方が大事。瀕死の敵を追いかけまわすよりオブジェクトを取った方が時間効率がいい。(オブジェクトに繋がらないキルは安いので、クールダウン2分のウルトを使う価値は無いほど。)

・CSが大事なのではなく、CSを取らずにキャリーする事が不可能なだけ。

・相手にCSを取らせる行為はタワーを折られる行為同様オブジェクトを取られている状態、有利対面なら咎める。不利対面なら出来る事だけやる。(死んだらその時間経験値すら吸えない上、更に辛くなる。)

 

結論

・ちゃんとゲームをしていればSランクは貰えるようになるので、キルゲームをして遊ばない

・ゲーム中最も身近なオブジェクトであるミニオンウェーブはきちんと管理する

・有利を広げていく特性のこのゲームにおいて、自力で勝ちたいなら知識で有利を取っておく必要があり、勉強するべき。