Sランクの取り方(チェスト回収) 「League of Legends」

5試合前後でチェスト取れるようになってきたので備忘録がてら。 なお自分はランクがブロンズ4で、ノーマルでSランクを集めている程度です事ご了承ください。ランクや高内部レートのノーマルでは通用しない戦法もあるでしょうし。 まず、レーン戦に勝つ レー…

今や資本主義において、子どもは負債である

資本主義を貶める意図はないが、社会主義との二軸で考えた時の指標の片方として。 今や多くの国に学校がある。 そして通学していることは能力の高さを示し、高度な段階に進めば進むほどより高度な能力を習得しているとみなされる。 このことは、子どもには教…

「その仕事で”確実に”食っていけるかの判別方法」と「面接攻略法」

その仕事で”確実に”食っていけるかの判別方法を思いついたので書き記しておく。 式 ①”その仕事での有名人・仕事の違いを何個ぐらいあげられるか”思い浮かべる。 例)声優。大塚芳忠・・・軽薄さと渋さのある声。 大塚明夫・・・心地よい低音とそれを彩るノイ…

「パレード」閉塞的な絶望の解放歌

五七五のように心に響く文字数があるとすれば、50音の使い方も名曲は優れているのではないか。子音と母音に色付けして考察を書くシリーズ。 パプリカ オリジナルサウンドトラック アーティスト:平沢進 発売日: 2006/11/23 メディア: CD 考察 色付け 考察 響…

精神的自傷がテロリズムを起こす。安楽死推進派の反省

旧題:死ぬ権利と生きる権利と、優生思想 ※この記事は何度か加筆修正を加えたものです。 anond.hatelabo.jp nyaaat.hatenablog.com 匿名ダイアリーやニャートさんの記事を読んでいて思ったが、この事件に関わる議論には幾つかの位相がある。 大筋で言えば他…

”楽しみな”お祭りとは?

どうも、運動不足マンです。 自分はオリンピックに全く興味がないんやけれど、世の中にはそれを楽しみにしている人がたくさんいるらしい。 なら、自分ならどういうイベントなら見たくなるか、考えてみた。 発想元↓ www.youtube.com サムネに反してロザンさん…

美術の授業で作品を完成させられないのはリアルだ。

リアル www.youtube.com 美術の時間と作品の完成 Highly Sensitive Person(和訳:めっちゃ繊細すぎる人)についての動画を見た。 その動画に付いたコメントで「美術の授業で作品を作る時、悩み過ぎて一つも完成させた事が無い。 そもそも、完成した作品を評…

授業嫌いの理由: 視覚優位と聴覚優位

授業が嫌いなのよ 好き=演習、調べもの、ゲーム、映像分析 嫌い=授業・・・効率が悪い 得意科目=数学 苦手科目=国語 この特徴を持つ文系大学生が生きにくい理由が分かった。 苦手なことをやっているからである。 自分は頭がいいから何でも出来ると己惚れ…

「ワザップジョルノ」あなたはレビューすr、イイですねッ!

五七五のように心に響く文字数があるとすれば、50音の使い方も名句は優れているのではないか。子音と母音に色付けして考察を書くシリーズ。 dic.nicovideo.jp 考察 色付け 考察 あaなaたaをo、あaなaたaがaという歯切れのよい冒頭。 A部は、でe~まaすu、もo…

「イワシがつちからはえてくるんだ」丹念な響き

五七五のように心に響く文字数があるとすれば、50音の使い方も名曲は優れているのではないか。子音と母音に色付けして考察を書くシリーズ。 考察 色付け 考察 a音が基本になっている歌。 o音が1行の冒頭の字の母音として使われるのは特定のパートの後半にな…

心に負債を抱えたら

負債を抱えている状態が初期状態になると、プラスを稼いでも焼け石に水で努力する意欲が片端からブラックホールに吸い込まれていく。 初期化が必要。 マイナスにマイナスを掛け合わせると、負債をプラスに転じる離れ業が出来る。 が、その方法は往々にして他…

それでも他者と話すことを求められる

シロクマさんの記事を読んだ。 なにせ子どもには媒介物を介したコミュニケーションが通じない。流行りの映画についてとか、雨模様についてとか、そういった「○○にまつわる話」や「××についての話」が乳幼児にはまったく通じない。プライバシーの欠如した一体…

物語と文体についての大まかな話(小説家の仕事は劇場運営である)①概観編

知り合いと小説について話す機会があったので、一度自分の現時点での小説についての考え方を書き出してみる。 小説を例えると 面白い小説を書こうとした時につまづくポイントが2つある。 ・アイデアを膨らませる。 ・それを伝わる形に仕立てる。 上が語るべ…