「イワシがつちからはえてくるんだ」丹念な響き

 

五七五のように心に響く文字数があるとすれば、50音の使い方も名曲は優れているのではないか。子音と母音に色付けして考察を書くシリーズ。

考察

  •  a音が基本になっている歌。
  • o音が1行の冒頭の字の母音として使われるのは特定のパートの後半になってから「oie」などと使われる。→ a音中心のこの歌においての休憩地点となっている。→Bパートは”a音”に加えて”o音”でも韻を踏んでいるから安らぎがある。

  • i音は歌詞の前半では主にiの韻踏み使われているだけだが、後半になると2行目のiiiioの4連打に始まり1行の冒頭の文字において存在感を増してくる。つまりiai成分が強くなり味わいが変わる。
  • は五十音の中で特殊な文字であるが、この歌の冒頭ではanenと繰り返して使われている。最も特殊なフレーズが冒頭に置かれている為、AS→B→ASSと続くこの歌では冒頭に戻りたくなる。だから中毒性がある。

 

色付け

子音::で色付け

母音:aiueo:で色付け

 

A1

anen aeao こooeia

aeaa aaie

a  iu  aino oniia

oi  e

aiao ioua uaaaa

 

S1

aiao o  oa iieiu

iaia  uiaa aeeuuna

e  io  ooui aaaau

uooa ieuna

 

iouo ioua ieaeo

ieaa eooo ouaaaaina

o  ao ueaa iuaau

ea       ieau aaeia

 

 B1

aa a aeu

oi a oau euu

ae a oai ueau

ui a  iio aeo eu aau

 

La...Ra...La...Ra...

 

A2

iaaeo oeaaa uaaae

iiiio  oaie  auee

uuu

ooa

ooia ooaauaaa

 

S2

aiao o oa iiiu

iaia uiaa aeeuuna

eio   ooui aaaau

uooa ieuna

 

iouo ioua ieaeo

ieaa eooo ouaaaaina

o ao ueaa iuaau

ea   ieau aaeia

 

S3

aiao o oa iiiu

iaia uiaa aeeuuna

eio   ooui aaaau

uooa ieuna

 

iouo ioua ieaeo

ieaa eooo ouaaaaina

o ao ueaa iuaau

ea   ieau aaeia